QUESTION01
卒業生からのメッセージ
「勉強も遊びも全力で!すべての経験が患者さまとの共感を生む」
鍼灸師、マッサージ師を志すなら、勉強も遊びも全力で時間の許す限り満喫してほしいです。なぜなら、自分の経験が患者さまとの共感を生むからです。特に鍼灸は複雑な女性の身体と心に一生に寄り添えること、治療の幅広さを考えても女性の術者がもっと増えるべき職業だと思っています。女性が活躍できる場、働きやすい環境を作りたい。そのためにも女性鍼灸師でもっと業界について考えてくれる人が増えることを願っています。
QUESTION02
現在のお仕事
美容鍼灸サロンで女性の美と健康をサポートしています。美容だけでなく、婦人科系疾患、女性特有の冷えや浮腫(むくみ)、関節リュウマチなど、体の内側から温めたいという方の治療もしています。ブライダルから妊娠中、出産、産後を通して治療させていただいたこともあり、人生に欠かせない存在、来院される方の生活の一部として寄り添う治療院でありたいと思っています。
QUESTION03
呉竹学園を選んだ理由
歴史ある学校なので先輩も多かったことが一番の理由です。入学してみて想像以上に西洋医学的な授業が多くありましたが、実際に働いてみて西洋医学の知識があると患者さまとの話がしやすく、確かなことを伝えられるという自信に繋がりました。またお伝えする内容や言葉も患者さまの背景によって使い分けられるようになりました。患者さまも施術者を選んでいるということを忘れないようにしています。
QUESTION04
学校生活の思い出
大学までの学校生活は同い年の集団でしたが、入学して様々な世代の方と一緒に勉強できたことがこれまでにない経験でした。お互いに助け合える家族のような仲間、同志として3年間一緒の船に乗った感覚で、だれかが揺れると船が揺らぐようなイメージです。一緒に国家試験に臨んだこと、最後クラスでアルバムを作れたことはとても良い思い出です。一緒に過ごした3年間は宝物だと思っています。
QUESTION05
美容分野を目指す方へアドバイス
本音では、美容だけではダメだと思っています。幅広い視野を持つことや、呉竹で学んだ基礎的な知識は絶対に大切です。美容だけを追求しても顧客のニーズには合いません。健康あっての美容です。基礎的な治療技術を大切に、美容には食事、睡眠、運動など基礎的な生活習慣が深く関わっていることを患者さまに伝えるようにしています。