柔道整復科Ⅰ部 在校生インタビュー①
[大学卒業後、すぐに柔道整復科に入学]Y.M さん
柔道整復師になろうと思ったきっかけは?
小さい頃からサッカーをやっていて、ケガをした際に治療をして下さっていた接骨院の先生に自然と憧れるようになりました。自分もケガをした人を支えていきたいと思い、柔道整復師になろうと思いました。 大学でもサッカーを続けたくて進学をしましたが、将来の夢は変わらなかったので大学卒業後、専門学校に入りました。
東京医療専門学校に決めた理由は?
通っていた接骨院の先生が東京医療専門学校の卒業生であった為、東京医療専門学校をすすめられました。個別見学に来て学校の雰囲気を確認し、入学を決めました。Ⅰ部を選んだのは大学からの生活リズムを変えたくなかったからです。
学校とプライベートの両立の方法(コツ)は?
入学前からお世話になっていた接骨院で勤めているので、午前中は学校、午後から接骨院勤務の生活です。授業の内容は移動中の電車の中や空いている時間にノートや参考書などで復習をし、少しずつやっています。遊ぶときは遊ぶ!メリハリをつける!!を大切にしています。
柔道整復科への進学を検討されている方へアドバイスをお願いします!
新しいことを学ぶので不安も多いと思いますが、限られた時間で毎回コツコツやれば大丈夫です!自分は社会人となり専門学校に通っている今だからこそ、勉強も仕事も「やらなければならない」という気持ちが強くなりました。その気持ちは両立する上でとてもプラスになってます。
(2022年現在)